2026年05月


前のブログの続き





スペインで最初に行った都市のマドリード、まだまだ楽しみました!


サンミゲル市場に行った後は、マヨール広場辺りを散策





こちらにはフェリペ3世の像が建っていました。

この人の父親であるフェリペ2世は、太陽の沈まぬ国と呼ばれたくらい最も強かったスペイン帝国を築いた人です。マドリードを首都にしたのもフェリペ2世。

FullSizeRender




マヨール広場は、フェリペ3世の時代に作られたので彼の像が建てられました。

IMG_1038


ちなみにフィリピンという国名も、植民地時代にフェリペの名前にちなんで名付けられました

IMG_1046

世界史面白いっ






スペイン料理と言えばタパス!
タパスとは、スペイン発祥の小皿料理やおつまみの総称です。


マヨール広場近くにある、タパスを楽しめるバルに行きました

✔︎ Mesón del Champiñón  (メソン デル チャンピニョン)

FullSizeRender




ここは中でも、マッシュルームのアヒージョが美味しいみたいなので注文!

FullSizeRender
大きくて肉厚のマッシュルームめっちゃ美味しかった!


他にも生ハムが乗ったバケットなども食べました!

FullSizeRender







マドリードでは、パエリアが美味しいレストランにも行きました

✔︎ Nuevo Puerto de Vigo (ヌエボ プエルト デ ビーゴ)



こんな感じでたくさん写真撮らせてもらいましたー

FullSizeRender

シーフードたっぷりのパエリア美味しかったです!





マドリード楽しかったな、次は続く!



去年、母とスペインに行ったときの旅行記を書いていきます!

FullSizeRender






スペインは、大航海時代に世界をリードした歴史ある国で、フラメンコや闘牛などの文化で知られています。

FullSizeRender



また、パエリアや生ハムなど美味しいグルメも楽しめることから、世界でもトップクラスの人気観光国です。

FullSizeRender



今回は、約1週間かけてスペインのマドリード、バルセロナ、バレンシア、そしてアンダルシア地方に行きました!

東京からスペインまでは、イベリコ航空の直行便を利用!

FullSizeRender

約16時間フライト大変だったなー




スペインでまず最初に行ったのはマドリードにある王宮!

FullSizeRender

イギリスといい、スペインといい王室とか王宮とか好きなんだよなー



今は国王一家はここに住んでないみたいだけど、国の大事な式典や公式の行事があるときは使用してるみたい

IMG_1024

いわゆるバロック様式の建築で、スペイン王室の歴史と格式を感じる立派な建物でした!






すぐ隣にあるアルムデナ大聖堂にも行きました!

IMG_1025

ここは、現在のスペイン国王のフェリッペ6世が、皇太子時代にレティシア王妃と挙式を行った場所でもあります!




続いてスペイン広場へ!

IMG_1026




ここにはスペインを代表する小説ドン・キホーテの主人公の像があります。

FullSizeRender

日本だとドンキと言えば激安のお店のイメージがあるけど、元ネタはこっちみたい





サンミゲル市場にも行きました!ここ、マドリードで1番行きたかったところ笑
FullSizeRender

100年以上の歴史を持つ市場でチーズ、ベーカリー、生ハムなんでもありました!





スペインでめっちゃ生ハム食べた気がする、、、

FullSizeRender




ここはめっちゃ観光誌で取り上げられてるイメージ
FullSizeRender


見てるだけでワクワクするっ!

FullSizeRender





フィリピンにいたときによく食べたエンパナーダも発見!

FullSizeRender

フィリピンは昔スペインの植民地だったこともあり、その名残もあってスペインの食べ物をよく見た気がします




スペインと言えばオリーブ!
オリーブって酸味が強くて単体で食べづらいイメージがあったけど、ここで食べたオリーブは、栗みたいに甘くて感動しました!

FullSizeRender




こんな感じで1個から気軽につまめるので、ぜひスペインに行ったときは本場のオリーブ食べてみてください!
FullSizeRender




サンミゲル市場で気になったものを色々テイクアウトして、こんな感じでホテルで宴を開催しました笑
FullSizeRender


マドリード楽しい〜




次に続くっ







ちょっと投稿あいちゃったけど、前の続き書きます



淡水に行った後はそのまま日本に帰国




台北駅と記念撮影

IMG_9870



台湾土産で好きなものはこちら!



✔︎鶏油金葱麺(チーユ・ジンツォンミェン)

FullSizeRender


鶏の旨みとねぎの香ばしさが香る、油そばみたいなインスタント麺。

FullSizeRender

ニンニクがたくさん入ってて日本にはない感じが美味しい






✔︎洪瑞珍(ホンレイゼン)

FullSizeRender


台湾の王道サンドイッチ!

素朴で昔からある老舗サンドイッチなんだけど、
甘じょっぱいバターや甘いマヨネーズが美味しい!

FullSizeRender
ハム&チーズやイチゴサンドをよく買います









✔︎巧心蘇打(チャオシンスーダー)


台湾の葱クラッカー大好き!
ミルクヌガーを葱風味のクラッカーで挟んでいます

IMG_9832


香ばしくてしょっぱい葱と、甘いもったりしたミルクヌガーの組み合わせは日本では味わえない感じ









そんなわけで台湾旅行記おわり!

初めて行った海外は台湾だったし、
色々と思い出深い特別な国

FullSizeRender


みなさんもぜひ行ってみてください!













↑このページのトップヘ