カテゴリ: 勉強


はじめてみたー


理由としては
・勉強癖ついてるうちに何かとりたい

・FPの勉強わりと好き
(特に3級は生きていく上でマジで大事、
大学生のとき取っておけばよかった)

・試験の時期のタイミングが良い
(勉強期間4.5ヶ月、、、なめてる?)

みたいな??


FP1級って、2級と比べて
格段に難しいって聞くから、

こんなふらっとした理由じゃだめなのかな?


とりあえず平日1、2時間勉強して

楽しかったから頑張ろ!

楽しくなかったら辞めよ

最近水溜りボンドってユーチューバーの動画
見始めたから毎日忙しいし!



FP2級3級は、
学科・・・選択肢問題
実技・・・計算問題

なんだけど、1級は

学科・・・基礎(選択肢問題)、応用(計算問題)
実技・・・面接


とにかく山は学科らしい。



去年受けた2級わりと
ギリギリで受かったんだよなー

何でこういう制度・法律があるのかとか、
意味とかは理解したつもりなんだけど、

問題集・過去問する時間がなさすぎた!!


タックスプランニングと相続が好き

不動産は大っ嫌い

金融資産運用は小数点の割り算とか
〜にしめる・・・とか見ると、

ザ勉強じゃん、、ってなって嫌。
  


とりあえずタックスプランニング見直そ。



あーーー

住宅ローン控除懐かし!

所得控除じゃなくて税額控除だったっけ?
おそらく去年はなんとなく覚えてたな

ただ住宅ローンで新築!とか増改築!とか
じゃなくて、(特定の増改築等に係る住宅借入金等控除)

住宅ローン使ってバリアフリー・省エネ工事用の税額控除(特定の増改築等に係る住宅借入金等特別控除)
もあるのか。

住宅ローン使わなくても
新築した用の税額控除もあるし、
(認定住宅の新築等をした場合の所得税額の特別控除)


バリアフリー・省エネ工事用の税額控除
(特定改修工事をした場合の所得税額の特別控除)もあるのか。


あとは地震に耐える系
(住宅耐震改修特別控除)のもある。




てか税額控除ばかりじゃなくて
所得控除も勉強しなきゃ。


えーと医療費控除とか。

小さい時から、病院とか歯医者行ったら
絶対レシートとっといてね!

ってお母さん言ってたなー

大学生で1人暮らししてるときも
レシートとっといてね😊って
よくLINE来たなー


医療費控除の対象にならないものとして、
美容整形、メガネ、コンタクト(もちろんカラコンも、韓国のカラコン個人輸入したやつもダメ)

ちなみにカラコンデビュー高1なんだけど、
昔はよく韓国のカラコン使ってた

今はワンデーのカラコン使ってる、すごい便利。


ワンデーのカラコン床に投げ捨てて、
(後日干からびた状態で発見)

アイボンで目を洗って、

蒸気でアイマスクする。


幸せ。



あとは対象にならないものとしてー
看護師にありがと🥰っていう贈り物のも。
(当たり前だ、死んどけ!!!)





ふぅ。


お供にファミレスでスープバー。


IMG_6800


コーンスープうまあああ


自分のテーブルに
ブラックペッパーがあったからかけたよ


サラダバー(頼んでない)の
コーンも入れたいってひたすら思った(犯罪)



安定のぼっち

IMG_6801


そろそろファミリーが夜ご飯食べにき始めたのでかーえろ。


今日も死にたいって思わなかったから良い日。


明日もオロナミンC一気飲みするぞ!








今日は仕事帰りに友達とスタバに。


IMG_6027
スタバでここまで映えない写メとれるやついる?





同業種ってこともあってやっぱり話が合う。


仕事のこととか、人生のこととか

私の好きなことって何だろう?
何のために生まれてきたんだろう?


定期的に誰かに言いたくなるんだけど、
いつもちゃんと聞いてくれるまゆ。

IMG_6030
※プリはJK時代のもの



ちゃんと会話できる友達は大事にしなきゃ。




この人とは根本的に価値観が違うなーとか、

物事の考え方が自分と似てるなって人のこと、

自分が入ってる宗教が違う・同じって
考えるようにしている。


創●学会とかア●ウェイとか
そんなちゃんとした宗教じゃなくて、

人生観、モノの捉え方とかそういうやつ。 



歴史上、宗教が違うってだけで
戦争やクーデターがたくさん起きてるんだから、

そりゃ宗教違う人と
一緒にいるのは苦痛だよな、、って考える。




仕事になると、
もちろん宗教が違う人は山のようにいる。


そんなときは、

これは、お国同士の貿易のタメ、、、

親愛なるソコクのタメ、、、



なんて考えながら日々を過ごす。

私は自分が信じる人生を歩む。







そういえばスタバに
会社の後輩の男の子がいたんだよね!

税理士の勉強してました。
いい大学出てるんだよね、その子。

それをまゆに言って、

ついでに私も、

行政書士の勉強少ししてたんだよねって
言いました。


「あ、私もその道通った。」とまゆが。

実は私の姉もその道通ってました。



これってOLあるあるかもしれないんですが、


士業の勉強(特に行政書士)しません?









行政書士(ぎょうせいしょし)とは、行政書士法に基づく国家資格で、官公庁[1]への提出書類及び権利義務事実証明に関する書類[2]の作成、提出手続、行政書士が作成した官公署提出書類に関する行政不服申立て手続(特定行政書士(後述)の付記がある者に限る)等の代理、作成に伴う相談などに応ずる専門職である。




いわゆる、法律のプロで、
書類の作成をする人。

公務員を20年すると貰えるらしい。


その資格を活かし、主として
個人事業主になったり、企業できたりする。

(もちろん並々ならぬ営業・経験も必須)


国家資格だし、肩書も付く。


士業の中では、わりと試験に通りやすく、

私達が日々触れる法律に関わる仕事。



試験に通りやすいっていっても、

そんな甘いもんじゃなく
普通に4.5年勉強する人もいるんだけど、


どの仕事でも法律は関わってくるし、

金融系の仕事の人は嫌でも仕事で法律の勉強(債権とか相続とか土地に関することとか)するから

自分だったら、あともう少し頑張れば、
取れるんじゃね?

と手が届きやすいと思われがち。







私もFP2級取得して、勉強癖ついてるうちに、
いい感じの資格ないかな?

って感じで勉強してました。



範囲は大まかに言うと、

憲法・民法・行政法・一般知識で、



憲法は、とりあえず平等?自由?平和?国民主権?でしょ?

って感じだし、





民法は日々の仕事でけっこう勉強してるし、





一般知識は、ドラえもんとか小学館の、

漫画で学ぶ★世界の歴史!

とかでいけるんじゃね??







行政法はよく分かんないけど、

三権分立とか不服審査法とか分かってれば
何とかなるんじゃね??


みたいな感じで手を出す。





あと行政書士って
けっこう綺麗な人多いんだよね。





IMG_6033


この人は元銀座のホステスで、

努力して行政書士になった人。


行政書士の仕事以外にも、

女性のキャリア、企業、整形、ダイエット

とかを発信してます。

よくいる頭の固い士業のおっさんとは、
違うなって思う。














この人は、とにかく可愛くて、
バリバリ行政書士として社長やってる。


すごいな。




20代女性の合格率は0.8%



こんなに若くてきれいな人もなれるなら、

頑張れば自分もなれるんじゃね?


この御時世、この仕事一本で

やってけるかは分からないけど、

もってないよりマシだし、
副業にいいんじゃね??

って思いがちじゃないですか?







今の仕事、しんどいし、人間関係も面倒。

仕事内容も全然好きじゃないし、

これから一生この仕事を

朝から晩まで馬車馬のように

働くってなると吐き気がする。 


そしてこの仕事、

自分のスキル・キャリアになってるのかな?



転職したいけど、自分は何も持ってない。
 




今までの人生、一応ちゃんと勉強もしてきたし、

クラス委員もしたことあるんだよ。


校則が厳しくても、
髪も染めなかったし、ピアスも開けなかった。

ココルルが大流行したときも、

IMG_6034



私はそういう服好きじゃないって、

自分好みのワンピースとか清楚な服を選んできた。


学校には不良がいっぱいいたけど、

ちゃんと部活して授業受けて、
道をそれることはなかった。




親にも先生にも大切にされて生きてきた。


なのに、仕事を辞めてもいいの?
レールを外れてもいいの?





自分は何も持っていない。 


何の価値もない。


仕事辞めちゃったら、

今より条件落ちちゃうだけ。

 

人生どうすればいいか分からない。



1つのことを

成し遂げること、ずっと続け通すことが

大事なんだよ。


辛いし、苦しいけど、努力すれば報われる。


楽なんてしちゃだめだよ。
 

将来バチがあたるよ。







若くないんだし、

結婚しなきゃ。出産しなきゃ。



でもどうしよう、、、


結婚なんてしちゃったら。

子どもなんて出来ちゃったら。






大切な人ができちゃったら、

安易に死にたいなんて言えないじゃん。




毎日辛いし、これからもずっとしんどい。


人生がつらい。



ねぇ誰か。教えて?
 
どうしたら幸せになれる?









、、、、






そんな感じですかね?????










大事なのは

自分が人生で何を大事にしているか

ちゃんと理解することだと思うの。


自分と向き合うことは本当にしんどいし、

自分を理解してない人って
大人でもたくさんいる。




行政書士かはわからないけど、

勉強癖がついてるうちは、 

何かしらの勉強はしていきたいな。






ま、ちゃんと朝起きて、

太陽の光を浴びればそれでいいや






























株と投資信託の違いって分かりますか?


そんな説明いらない人用↓↓↓
おすすめのWikipediaです。読んでると面白いです!


株は1つの会社等に投資をするものです。
IMG_5816
良い点は、自分で選んだ会社が儲かったら
儲かった分+になります。


悪い点は、会社がダメになってしまったら、
投資した分もダメになります。


また、1つの会社に投資してるので、
+になったな!とかそろそろ倒産しそう!
みたいなタイミングも自分で見てないとダメです。

5003






投資信託は、1つの会社ではなく、
複数の会社等に投資するものです。

IMG_5815


良い点は、投資対象が複数あるので、
1つがダメになっても他が頑張れば、まかなえます。
マイナスが分散されます。

悪い点は、1つがすごい利益だしても他が頑張ってなかったらそこまでです。プラスも分散されます。

IMG_5831




複数の会社の選び方は、プロの投資家たちがやっていて商品によって違っています。

ある商品は、海外のAIとかコンピューターとかの会社ばっかり選んでます!とか


ある商品は、日本の上場企業だけを選んでます!とか

10個の会社にしか選んでませんって商品もあれば、

3000個の会社を選んでいて、7割は海外、3割は日本の会社で、赤字が出そうな会社はすぐさま切り捨て常に入れ替えして。ますとか

様々です。
いろんなものが混ざってたり、よく管理してそうだったりしてる方が手数料高いイメージ。


名前の通り、私の投資資金をじてす。
自分は放っておけます。

前の誰かのプログで見たのですが、
・死んだ人(本当は届出さないとダメだけど)
・投資やってるの忘れてた人

が長期間できてふさわしいみたいです。


運用商品で儲かった分は約20%税金取られます。
儲かった人は税金を納めるのが決まりです。

しかしNISAという制度があります。


ニーサ★ニーサ★ニーサ★
IMG_5817


この制度を使うと儲かって分も非課税になります。

でも色々条件があって
  • 年間120万の投資金額枠まで
  • 総額600の投資金額枠まで
  • 期間は5年だけ(更新みたいな事できる)
  • 日本に住んでて20才以上
  • 使える金融機関1つだけ
  • 手続きめんどい


など色々ありますが、いい話ですよね。


国が、みんな年金だけでは老後生活できないし、
自分自身で投資頑張ってねってこと作ったものです。


またNISA使わなかったり、超えたりした分も
マイナスなら税金はかかりませんし、
去年マイナスで今年プラスとかだったら繰越みたいなことは出来るみたいですが

詳しいことは知らないので、税理士に相談してください!

ちなみに姉の旦那が税理士ですが、
よく私の実家の庭の草むしりしてくれるので
良い人多いと思います!

IMG_5829





私は積立投資信託をしています。

毎月決まった金額で投資信託を積み立て購入しています。 


積立運用商品専用の制度、
積立NISAというものがあります。

一般NISAと似てますが、
継続的に積立をする人専用なので、比べると

  • 年間非課税枠が少ない
  • 総額非課税枠は大きい
  • 期間は20年(更新的なことはできない)
  • 商品がすごく限られている(長期間するものにふさわしい、国の基準満たしたもの)
こんな感じ。


私は商品がすごく限られてるし、
今してる積立以外でも運用したくなるかもしれないと思って、
一般NISA制度を使って積立投資信託をしています。


毎月5000円で約2年しているので
今までの投資金額は大体12万そこら。

少額だし、+3%とかになればもう充分って感じで始めたのですが、

コロナ前は+9000円とかでした!
資産運用は長い目で見るものなのに、
少額短期間で+7.5%ってなかなか。


で、コロナで価格がドンって落ちたので
いきなり−1500円とかになりました泣



でも積立投資信託ってマイナスになっても
落ち込むことはないんですよね。

毎月決まった金額で買っているということは
価格が下がった分、沢山の口数を買えます。

今後価格が上がって売ろう!ってなったとき、
自分の持っている口数が沢山あるといいですよね。

コロナで価格がドンって落ちたけど、
今たくさん口数買えるってことだし、
今後上がるの気長に待つか〜って感じです。

IMG_5827




価格が下がったのは普通につらいですが、
運用商品は上がったり下がったりします。

ちなみにこの価格が上がったり下がったりすることをリスクと言います。

IMG_5825


危険!ってことではなく、価格の幅のことです。


資産運用には必ずリスクがあり、
たくさん種類があります。
でもリスクを小さくすることはいくらでも可能です。


私は少し儲かればいいかな程度でやってるので
リスクを抑えるために、


・投資対象の分散(投資信託)、
・時間の分散(値動きあるものを決まった金額で定期的に)

をしています。

他にも色々方法はあります。

今回のコロナによる価格落下など
必ずリスクが伴う資産運用をする際は、
リスクについて考えてみてください!

IMG_5826

また、資産運用には手数料があります。

みなさんが1番気にする購入手数料が
かからないものもありますが、

持ってるだけでかかる手数料とか
売るときにかかる手数料とか色々あります。

手数料を踏まえた上で、
プラスかなマイナスかなと考えて下さい!




今回のコロナでネット証券会社等で
初めて資産運用始めた人(運用用の新規口座開設)
多いみたいです。


コロナで価格落下
今後上がるしかない

IMG_5828



ってことで価格が下がったからこそ
始めるのは今!と考えたんですね。


資産運用について絶対的なことはないですし、
考えは人それぞれだと思います!



でも外資系証券会社の入社試験の話は
絶対面白いです!


友達に教えてもらいました。


今は退職してプロギャンブラーになったみたいです!

コロナといい、世の中よく分からないですね!



本当よく分かりません!





昨年、FP2級に合格しました。


合格しても特に何もかわらないし、
お金に関して世間話程度の話はできますって程度。


税金、資産運用、不動産、相続、保険などに関して相談は一応できるけど、

詳しいことは弁護士とか税理士とかに聞いてねっていうのがFP。




コロナの影響で運用商品の価格が大きく動きました。


コロナが流行る前に、
2000万円問題が話題になりました。

(いい老後を過ごすには年金以外に2000万円は必要だよって政治家が言ってみんながびっくりしたやつ)


結局は、否定してたみたいですが、

給料は上がらねぇ!物価と税金は上がる!
貯金しても利息はつかねぇ!


日本ゴミ!死ね!

なこの時代、自分自身で資産運用をして
少しはお金増やそうって考え方が大切になりました。


でも株や投資信託みたいな資産運用ってなんか怖いですよね。


とりあえずイメージ。
IMG_5807

ネカフェで読むやつ





IMG_5808
 
映画カイジ3のレンタル開始は7月みたいです




IMG_5809

前にクレーンゲームで右下にある置物みたいな、
クリスタルのシンデレラの時計取りました




IMG_5810

みんな居酒屋でこれ見ながらうんこする




アムウェイ には手は出すな、
株には手を出すな、

が家訓の人もいるでしょう。



仕方ありません。

投資は絶対にしてはいけないと
小学校の朝の会で必ず先生に言われますし、

IMG_5813



ウェルターズオリジナルのおじいちゃんも
全世界の子供たちに優しく教えてくれます。
IMG_5811




初代どうぶつの森で、セーブせずにログオフしたら
リセットさんに怒られる内容の1つでもあります。
IMG_5812


セーブしろ!投資するな!根性たたきなおせ!




そう育ってきた私たちですが、
実は20歳のときから資産運用しています。


日本国民は20歳になったら年金を払います。


私は大学生のときは親が払ってくれていて
社会人になってからは
勝手に給料から引かれています。


実はその年金も運用されています。

年金積立金管理運用独立行政法人が運用していて、

IMG_5818

どういう組織かは分かりませんが、

管理って書いてので絶対みんな偉い人だと思うし、

行政法人とも書いてあるので、
私たちは絶対に逆らってはいけません!


こちらが公式のHP。


私たちって知らないうちに既に資産運用してたんですね。

この団体は私たちの年金が3%増えるように運用しています。

100円が103円になるように運用するってことですね。
消費税の足しにもならねぇ!


でも資産運用イメージって

注ぎ込むお金は1000万円!とか
全財産が一瞬でパーとか
そんな感じじゃありませんか?


そもそも資産運用とは余裕資金でするもの。

例えばそろそろお金貯まってきたし、
いつもの口座にいれると使っちゃうから
別の口座に入れよう!みたいな人とか、

毎月給料入ったら3万円だけ別の口座に
勝手に分けられるようにしてる人。


100万円とか1000万円とか大金じゃなくても、
運用するお金は、貯金しようとしてる少しのお金で充分。



毎月振り分けてる3万円のうち1万だけでも
運用してみるのオススメです。

運用はマイナスになることもあるので、
2万くらいは運用せずにそのまま貯金でいいと思います。


じゃあ何に運用しよう?


(続く)




↑このページのトップヘ