タグ:旅




今日で2025年も終わりかー


今年は色々あったな、、、
がんばったこと5つ振り返ってみた!



①留学、海外インターン、海外旅行

これが今年の主役!半分以上は海外にいました

フィリピンとアメリカに留学行って、
海外のレストランで英語接客インターンをしました!


他にもスペイン、台湾、タイ、カナダを旅した!

リュック1つで予定も立てずゲストハウスとかにも泊まって旅をする。いい時間だった!

FullSizeRender





②転職活動、キャリアを考える

あけおめ退職から始まった2025年。
思う存分ふらふらして12月に再就職しました!


時間にも心にも余裕があったので、今後のキャリアについてゆっくりじっくり考えた。

自分の専門分野を決めて、欲しいスキルや結果が得られそうな会社を選びました!

フルリモート×フルフレックス環境なので、今後働き方を模索しながらライフプランを考えていきたい!

FullSizeRender










③資格勉強

日本にいる間はとにかく勉強勉強勉強。
linuxとawsの最難関資格を取得しました!

今の会社が資格支援制度が充実してて、資格だけで30万稼いだ笑

勉強はこれからもゆるく続けていこう

FullSizeRender








④生活水準下げる

長く無職になったので下げるしかなかった、、、

意味もなくコンビニでコーヒーとグミ買ったり、
全然着ないのに試着なしに何となくで服買ってたり色々見直した

消費社会の現代を、自分の物差しをちゃんと持って
必要なもの・必要でないもの見極めて生きていきたいな

FullSizeRender








⑤アウトプット習慣

心が動くようないい経験をしても自分の言葉でアウトプットしないと忘れちゃう

海外に行ったときの思い出、読書で感じたこと、学んだ技術のアウトプットをゆるく頑張った!

FullSizeRender





こんな感じかなー


2026年も楽しむぞ!





タイ旅行中、タイ在住の友達と遊んできた!


フィリピン留学中に出会って、とても可愛くて面白くて魅力的な人なんだけど、生き方もすごくかっこいいだよなー


エムスフィアで待ち合わせ!

FullSizeRender






その子は日本人ではないんだけど、
日本の芸術系の学校に留学してその後もしばらく日本でワーキングホリデーしてたから日本語ペラペラ!

本当に上手で、日本人じゃないって聞くまではネイティブだと思ってた笑

IMG_6687





その後は、同性のパートナーと一緒に
フリーランスの芸術家として働きながら
マニラに住んだり、セブに住んだり(ここで私と出会った)、バンコクに住んだり。

日本語、英語、中国語はぺらぺら、今はタイ語学んでるらしい

IMG_6688









パートナーの人は、オーストラリアやアメリカでワーキングホリデーしてたのこと。

話を聞いてるだけで面白い国際的なカップル!

IMG_6686






行きたい場所、住みたい場所、学びたいこと
2人で模索しながら生きてる

かっこいいなー









naraという、タイのチェーン店でお食事して、

FullSizeRender










karunという、タイティー屋さんでお茶したり

FullSizeRender








ここ、タイティーのエルメスと言われてるだけあって、高級だけど美味しかった!

IMG_6690






 

そうそう、ZILLUSTRATIONさんという芸術家の個展をやってたので行ったよ

FullSizeRender









私、絵はよく分からないんだけど、
凄すぎて初めて思わず立ち止まってずーっと見てしまった

FullSizeRender


楽しかったーー









今回のタイ旅行では、観光を楽しんだだけでなく、

留学時代に出会った海外の友達に再会して
色んな生き方があること、周りの目を気にせず自分の心に従って生きることを学びました!

FullSizeRender

自分の人生もっと楽しみたいなーと思った!

















タイ旅行といえばアユタヤ遺跡!

IMG_6602




アユタヤとは、昔のタイ王国の首都として栄え、今もなお数々の壮大な遺跡が当時の繁栄を物語る、歴史とロマンあふれる世界遺産の街です。






首都バンコクから少し離れてるので、特急電車に乗って行きました!

FullSizeRender






戦時中の電車みたい、、、ボロいというか古いというか、、、

FullSizeRender






でも、都会から田舎へと変わっていく景色はきれいだったな

IMG_6600





1時間半ほど揺られて到着!
アユタヤはけっこう広いので、トゥクトゥクを貸し切るか自転車をレンタルした方がいいとのこと



駅から近いこのお店で自転車をレンタル!

安いのに、地図くれて丁寧におすすめの場所とか色々教えてもらった!






こぎこぎ

FullSizeRender



自転車で回れるとは言えど、遺跡がたくさんあるところまでけっこう遠くて意外と疲れる、、、





アユタヤ駅から遺跡が集まるところに行くには
プリーディータムロン橋を渡らないといけないんだけど、

FullSizeRender






交通量多いし大変だったなー 

FullSizeRender

暑いしけっこう汗かく、、、









じゃん!

FullSizeRender

タイと言えばゾウ!







エレファントキャンプのまわりの道路はゾウがたくさん歩いてました

FullSizeRender

星になった少年っていう映画見たくなった、、、







ゾウと一緒に写真撮ったり乗ったりするのにお金かかるんだけど、
ずっとニコニコしながらゾウ見てたらゾウ使いの人に、おいでおいでと言われて

IMG_6604

こんなにいい写真撮らせてもらえた!








エレファントキャンプの周りには遺跡が集まってるのでいくつかまわったよー

FullSizeRender







じゃん!よく見るやつ

IMG_6611

友達おすすめのポーズでパシャリ











ひろーーーい

IMG_6607



デカすぎ長すぎ!

IMG_6609






写真映えするー

IMG_6610






多分1番有名なスポット

IMG_6605






ナイスポーズの友達

IMG_6606





そうそう、ここら辺にブンパララーム公園っていう大きい公園があるんだけど、







すごく綺麗で心が洗われた、、、、

IMG_6603







広い湖!

IMG_6608








ここら辺住んでたら毎日散歩したいなー

FullSizeRender









アユタヤは、バンコクよりもちょっと田舎で、
ゆったりとした雰囲気と穏やかな景色が広がり、自然と気持ちが落ち着くような場所でした!

FullSizeRender


行ってよかったー!


 





ずっとタイでずっとやりたかったこと。それは、、、



サラダバーにいくこと!



詳しくはこちら↓



昔たまたま見た、タイ在住フリーランサーの1日ルーティンみたいな感じの動画で、

サラダバーのサラダをお皿にコトンと入れるという何気ない仕草になぜか急に憧れをもった!




場所は、タイの日本人街プロンポンの
エンポリアムっていう商業施設のスーパーらしい



そんなわけで、、、、








はい、プロンポン!

IMG_6557







はい、エンポリアム!

FullSizeRender








はい、スーパー!

FullSizeRender







はい!サラダバー!

FullSizeRender








タイのサラダバーは、野菜の種類が豊富で見てるだけで楽しい!

IMG_6556









お皿にサラダを入れていく!コトン

IMG_6559










ずっとやりたかったやつ!お皿をコトコト

IMG_6553









コトコトコトコトコトコト

IMG_6554







嬉しいーーーー

FullSizeRender

ドレッシングたっぷり入れて全部で300円くらい!
リーズナブル!










ついでにスタバにも行った!

FullSizeRender







同じ動画でマナブさんがソイラテ頼んでたから、
普段注文しないけど私も頼む

FullSizeRender

てか高すぎ、日本よりも高い700円くらいだった








プロンポンはタイの日本街なので
日本食レストランとか日系企業たくさん!

IMG_6558

ドンペンとパシャリ









あーー楽しかった!




これからも自分の心に忠実になって、
やりたいこと、行きたいところどんな小さいことでも叶えていきたいな!

FullSizeRender











海外に旅に出るのが好き!
そしてパッキングも同じくらい好き!



写真映えするよう、毎日違う服と
スキンケア用品もちゃんと準備した上で、
荷物をいかに減らせるのかあれこれ考えるのが好きです



3泊5日の台湾旅の荷物はこちら

FullSizeRender






3泊4日のマレーシア旅の荷物はこちら

FullSizeRender






10日ほどのフィリピンプチ留学の荷物はこちら

FullSizeRender




今日はスキンケア編をまとめてみる!







▼シャンプーとトリートメント

FullSizeRender

フィリピンでまとめ買いした小分けのものを使用
トリートメントはお気に入りのものを使いたい派






▼洗顔&ボディーソープ

FullSizeRender

suisaiは東南アジアの汚れた街を旅しているとどうしても使いたくなる

でも毎日使うと肌荒れするときがあるので
小さく切った石鹸もサランラップに包んで持っていく、ボディーソープとしても使える







▼ヘアオイル&ヘアブラシ

FullSizeRender

オイルは髪を乾かす前に使用
フィリピンで購入した小さいボトルが便利

ヘアブラシはどっかで貰ってきた折り畳みのものを使用






▼クレンジング

FullSizeRender

普段使っているものを100均の詰め替え容器にいれる
たっぷり使いたいので多めに持っていく

前に詰め替え容器を買うのをケチって
おにぎりみたいにサランラップに包んでタッパーに入れたら、
FullSizeRender
中で爆発するし、オイルは乳化するのでおすすめしません!

慣れない環境の中で肌を綺麗に保つためにもクレンジングは大事なので
詰め替え容器を購入しましょう!セリアがおすすめ






▼綿棒とコットン

FullSizeRender

綿棒はアイメイク落とし用、コットンは朝の拭きとり用に使用
サランラップに分けて包む







▼シートマスク

FullSizeRender

夜用の保湿はこれ
個包装ものを必要な枚数より多めに持っていく








▼クリーム

FullSizeRender

シートマスクの後に使う
試供品とか普段使ってるものの残りとかを使用








▼拭きとり化粧水

FullSizeRender
朝メイク前に使用、夜は化粧水使わない派です









▼カラコン

FullSizeRender
余分に入れておく
大きいカバンと持ち歩き用のカバンにそれぞれ入れて分散させておく







▼デンタル系

FullSizeRender
マウスピース洗浄剤、歯ブラシ、フロス、歯磨き粉を使用







こんな感じ!!

スキンケア系は濡れてもいいように
メッシュ系ポーチがジップロックに入れると便利!

FullSizeRender








服・パジャマ・下着は
圧縮できるトラベルポーチがおすすめ

FullSizeRender




旅は、準備の段階から始まっている!!


↑このページのトップヘ