タグ:英語


前の続き



バレンシアに行った後は、スペインの第2の都市バルセロナに行きました!


バルセロナと言えば、サグラダファミリア!
今回のスペイン旅行で1番行きたかったところです!

✔︎サグラダファミリア
FullSizeRender







ガウディによって設計されたこの大聖堂は、1882年の着工から140年以上経った今も建設が続く未完の世界遺産と言われています。

IMG_1144

どの角度から見ても表情が異なり何枚も写真を撮りたくなった!





ちなみにサグラダファミリアの彫刻には、日本人の彫刻家の外尾悦郎さんが大きく携わってるみたいで何だか親近感が湧きました!

FullSizeRender






中に入ると、大聖堂のステンドグラスから差し込む光が美しく、観光客で賑わう中でも静かで神秘的な印象を感じました。

FullSizeRender




遠くから離れた場所から見ても目立つこの建物は、過去に写真で何度も見たことはありますが、生で見るとその迫力はやっぱり圧巻

IMG_1145







サグラダファミリアを見た後、近くのレストランで食べたパエリアがめっちゃ美味しかった!

✔︎ El Glop Gaudí
FullSizeRender



パエリアはスペインで何度か食べたけど、ここのが1番美味しかったなー

FullSizeRender


シーフードのコクが濃厚で、魚介の旨みがしっかりお米に染み込んでました!

FullSizeRender







スペインの革小物も生で見たいと思ったので、こちらを覗いてきました

✔︎ Rossymina taller de cuero
FullSizeRender





バルセロナの旧市街のちょっと入り組んだところにあり革工房です

FullSizeRender





一つ一つが職人により丁寧に作られら感じ。
母がコインケースを買っていました!

FullSizeRender

こういうお店好きだなー






バルセロナは、サグラダ・ファミリアはもちろん魅力的なお店や美味しいレストランがたくさんあって何日いても飽きないとても魅力的な街でした!


また行きたいなー




前の続き 



アンダルシア地方からバレンシアへ移動しました!

窓の外から見るオリーブ畑きれいだったなー

FullSizeRender





そんなわけで、スペイン第3の都市バレンシアに行ってきました!こちらは旧市街の街並み。

FullSizeRender

迷路みたいな石畳の路地とバルコニーのある建物が綺麗で思わずパシャリ!





こちらは、世界遺産にも登録されているラ・ロンハ・デ・ラ・セダ(絹の取引所)です!

FullSizeRender





パエリア発祥の地で、バレンシアオレンジが有名なイメージのバレンシアですが、絹織物の交易によって発展してきたみたい。
その取引がこちらで行われてました。

FullSizeRender




中世の終わりくらいの時代に、世界中のビジネスマンがここに集まり、巨額の取引をしてたと思うとすごいなぁと感じました

FullSizeRender




周りには、大聖堂や、市場や、広場があり、当時のバレンシアの発展ぶりを肌で感じることができました。

IMG_1125





どの町の市場にも生ハムがたくさん!

FullSizeRender






港町であるタラゴナまで行って、展望台から地中海も眺めてきました!

FullSizeRender



白い砂浜とコバルトブルーの海、スペインらしいオレンジ色の瓦屋根が美しくて、今ヨーロッパにいるんだと感じました。




かつての古代ローマの人たちも、この場所から地中海を見てたのかな?

IMG_1127




そんなわけで、バレンシア編おわり!

次に続く



前のブログの続き




マドリードに行った後は、スペイン南部のアンダルシア地方へ行ってきました!

IMG_1086





まずはコルドバ!古代ローマ時代から栄えてた歴史ある街です。

FullSizeRender



8世紀のウマイヤ朝の時代に、イスラム勢力が現在のスペイン辺りへ進出すると、コルドバはイスラム文化圏を代表する都市として大きく発展しました。

その象徴がこのメスキータです。





もともとはイスラム教のモスクとして建てられましたが、その後レコンキスタ(キリスト教勢力が、イスラム教勢力から領土を取り戻す運動)により、コルドバもキリスト教側の支配下になって大聖堂として改修されました。

FullSizeRender




そんな歴史をもつメスキータは、今でもイスラム文化とキリスト教文化の両方を感じられる建物でした!

FullSizeRender



メスキータの近くには、花の小径と呼ばれるおしゃれな雰囲気の細道があります!

IMG_1085



中庭のある可愛い建物や、お土産屋さんもありヨーロッパっぽいなと思いましたっ

IMG_1088







グラナダにある、アルハンブラ宮殿にも行ってきました!

FullSizeRender






こちらもメスキータと同様に、スペインに色濃く残るイスラム文化の歴史を感じられる場所です。

FullSizeRender




スペイン最後のイスラム王朝であるナスル朝が築いた王宮であり、アラビアンナイトの世界観でした!

FullSizeRender



美しい庭園と繊細な装飾が、当時の繁栄ぶりを物語ってるように感じました

FullSizeRender




綺麗だったなー

FullSizeRender




丘の上に建てられていたので、グラナダの街並みを見下ろせる綺麗な景色も良かったなぁー

IMG_1099







スペインといえばフラメンコ!💃

アンダルシアの夜は、小さな会場で本場のフラメンコショーを見ました!

FullSizeRender




思ったよりも年配でふくよかな女性が激しくステップを踏みながら踊っていて、その迫力に圧倒されました。

FullSizeRender


フラメンコってモデル体型の若い女性ダンサーのイメージだったけど、人生経験を重ねたダンサーだからこそ表現できる力強さや情熱に心が揺さぶられました、、、

FullSizeRender





そんなわけで、ずっと憧れてたアンダルシア!
楽しかったですっ

FullSizeRender



次に続く











前のブログの続き





スペインで最初に行った都市のマドリード、まだまだ楽しみました!


サンミゲル市場に行った後は、マヨール広場辺りを散策





こちらにはフェリペ3世の像が建っていました。

この人の父親であるフェリペ2世は、太陽の沈まぬ国と呼ばれたくらい最も強かったスペイン帝国を築いた人です。マドリードを首都にしたのもフェリペ2世。

FullSizeRender




マヨール広場は、フェリペ3世の時代に作られたので彼の像が建てられました。

IMG_1038


ちなみにフィリピンという国名も、植民地時代にフェリペの名前にちなんで名付けられました

IMG_1046

世界史面白いっ






スペイン料理と言えばタパス!
タパスとは、スペイン発祥の小皿料理やおつまみの総称です。


マヨール広場近くにある、タパスを楽しめるバルに行きました

✔︎ Mesón del Champiñón  (メソン デル チャンピニョン)

FullSizeRender




ここは中でも、マッシュルームのアヒージョが美味しいみたいなので注文!

FullSizeRender
大きくて肉厚のマッシュルームめっちゃ美味しかった!


他にも生ハムが乗ったバケットなども食べました!

FullSizeRender







マドリードでは、パエリアが美味しいレストランにも行きました

✔︎ Nuevo Puerto de Vigo (ヌエボ プエルト デ ビーゴ)



こんな感じでたくさん写真撮らせてもらいましたー

FullSizeRender

シーフードたっぷりのパエリア美味しかったです!





マドリード楽しかったな、次は続く!



去年、母とスペインに行ったときの旅行記を書いていきます!

FullSizeRender






スペインは、大航海時代に世界をリードした歴史ある国で、フラメンコや闘牛などの文化で知られています。

FullSizeRender



また、パエリアや生ハムなど美味しいグルメも楽しめることから、世界でもトップクラスの人気観光国です。

FullSizeRender



今回は、約1週間かけてスペインのマドリード、バルセロナ、バレンシア、そしてアンダルシア地方に行きました!

東京からスペインまでは、イベリコ航空の直行便を利用!

FullSizeRender

約16時間フライト大変だったなー




スペインでまず最初に行ったのはマドリードにある王宮!

FullSizeRender

イギリスといい、スペインといい王室とか王宮とか好きなんだよなー



今は国王一家はここに住んでないみたいだけど、国の大事な式典や公式の行事があるときは使用してるみたい

IMG_1024

いわゆるバロック様式の建築で、スペイン王室の歴史と格式を感じる立派な建物でした!






すぐ隣にあるアルムデナ大聖堂にも行きました!

IMG_1025

ここは、現在のスペイン国王のフェリッペ6世が、皇太子時代にレティシア王妃と挙式を行った場所でもあります!




続いてスペイン広場へ!

IMG_1026




ここにはスペインを代表する小説ドン・キホーテの主人公の像があります。

FullSizeRender

日本だとドンキと言えば激安のお店のイメージがあるけど、元ネタはこっちみたい





サンミゲル市場にも行きました!ここ、マドリードで1番行きたかったところ笑
FullSizeRender

100年以上の歴史を持つ市場でチーズ、ベーカリー、生ハムなんでもありました!





スペインでめっちゃ生ハム食べた気がする、、、

FullSizeRender




ここはめっちゃ観光誌で取り上げられてるイメージ
FullSizeRender


見てるだけでワクワクするっ!

FullSizeRender





フィリピンにいたときによく食べたエンパナーダも発見!

FullSizeRender

フィリピンは昔スペインの植民地だったこともあり、その名残もあってスペインの食べ物をよく見た気がします




スペインと言えばオリーブ!
オリーブって酸味が強くて単体で食べづらいイメージがあったけど、ここで食べたオリーブは、栗みたいに甘くて感動しました!

FullSizeRender




こんな感じで1個から気軽につまめるので、ぜひスペインに行ったときは本場のオリーブ食べてみてください!
FullSizeRender




サンミゲル市場で気になったものを色々テイクアウトして、こんな感じでホテルで宴を開催しました笑
FullSizeRender


マドリード楽しい〜




次に続くっ




↑このページのトップヘ