タグ:読書


11/17 (月)

#今日の本 Think right
人って自分が見たいものや都合の良いものしか見ない。自分が正しいことを後押ししてくれるから。一度自分のお気に入りの考え方を疑ってみよう。成功者ばかり見ていると自分もうまくいくと過大評価してしまうので失敗例や反対意見にも目を向けること!


11/18 (火)

#今日の本 メタ思考
ジョブ型雇用、発信力、AIを使いこなす力…変化が激しい今。常に人生のオーナーシップを持つためにも自分を客観視する。メタ思考とは大きな視点で物事を捉え直すこと。"外の物差し"を持ち他の世界も知ろう。来年は自分の専門分野の修行を積みながら新しく副業を始めることが目標!



11/19 (水)
#今日の本 DIE WITH ZERO

死を意識して初めて人は自分の人生を生きるようになると思う。どんなにお金持ちでも死ぬ時はみんなゼロ。定年退職後、リュック1つで海外放浪できる体力は残ってるのかな?初めての場所に行き、綺麗な景色を見て心が動くのは何歳までだろう?一瞬の時間も無駄にしたくない!



11/20 (木)

#今日の本 自分の中に毒を持て
他人に何て思われても関係ない。体1つで飛び込んでみるからこそ面白い。やりたいことやって人生を本気で生き切れ!私の好奇心はどんな恐怖や疑問よりもずっと強いんだ。幸せや成功よりも心の底から込み上げてくるような歓喜を感じたいだけ 



11/21 (金)

#今日の本 夢を叶えるゾウ
子どもの頃これのドラマ版を見た。靴を磨く、自分は運がいいと思うようにする、頑張った自分を褒める、身近な人を喜ばせる、自分のキャッチコピーを考える、ずっとやりたかったことを始めてみる。簡単だけど人生にとって大事なことを若いうちに知れてよかったなー





11/22 (土)

#今日の本 あっという間に人は死ぬから
何もせずスマホを見て1日が終わると後悔する。死・責任・孤独という辛い現実から目を逸らし不安を紛らわすための代替の行動で時間とお金を使うことが人生の浪費の正体。まずは現実に恐怖や不安を感じていることを受け入れる。そして自分の価値観を明確にする。





11/23 (日)

#今日の本 マーガレット・サッチャー レジェンドストーリー
高市総理の尊敬する人と知り手に取った本。確かに重なる部分ありそう。ルイ王子(可愛くて好き)の曽祖母エリザベス女王と同世代で1980年辺りの🇬🇧中心人物。学生の時は単なるカタカナとして暗記してたな。保守党・労働党とかの存在初めて知った



11/10(月)


#今日の本 「自分には価値がない」の心理学
子供の心のままでいるから自分を無価値な人だと感じてしまう。自分がしてきたという自立性、自分からしてきたという自発性、世界に対する安心感により形成される大人の心に切替え自由に行動することで解放される。切替のためには今後の人生設計と仕事が大事




11/11(火)


#今日の本 リーダーは世界史に学べ
レオナルド・ダ・ヴィンチ「自分の技術を"作品"としてではなく"解決策"として語る」顧客に商品を営業したいときや職務経歴書で自分をアピールしたいとき、商品や経験の凄さよりも、それが"誰の""何を"解決したのかを考えるといいと思った。モナリザの画家すごい!




11/12(水)


#今日の本 脳の闇
抑えきれない承認欲求、バカッターや不倫芸能人を見つけてはみんなで正義の制裁をくだす風潮は全て脳の報酬系が生み出す快楽行為。大学生の頃、幸せな記憶はすぐ忘れるのに辛い記憶はなぜ忘れられないの?ってよく悩んでたな。脳は厄介。上手く付き合うためにも仕組みは学んでおこう





11/13(木)


#今日の本 AIのド素人ですが、10年後も仕事とお金に困らない方法を教えてください!
私たちの仕事を奪うのは、AIではなく、AIが使えるようになった普通の人。最近ハマってるsora2、本当すごい!私は最先端の技術はよく分からないけど上手く楽しくAIと付き合っていきたいな






11/14(金)


#今日の本 生物はなぜ死ぬのか
死んだ生物は分解され新しい生物の材料となる。このターンオーバーを繰返し変化と選択してきた。親が子より先に死ぬのは多様性の維持のため。死があるから私達は進化し多様性がうまれる。最近、多様性多様性うるさく感じるけど、生物がバトンを繋げてきた証なんだよなー





11/15(土)


#今日の本 瞬間言語化トレーニング
最近、世の中の"言語化力"への関心が高まってるなと感じて手に取った本。言語化にはモヤモヤを掴む・それを整理する・上手く伝えることが必要。頭の回転が速い人の配信が面白いのは私達のモヤモヤを言語化してくれるから。自分でも日々のモヤモヤを言語化してみよう




11/16(日)


#今日の本 「わか者、ばか者、よそ者」は役に立つ
自分ってバカだなぁ、素人が頑張るのもなぁと思ってたけど、AI時代の今はそんな自分たからこそ生きていける。創造的思考が大事。それは失敗・思いつき•その場しのぎのことにより発揮できるのかも。




久々の投稿になってしまった!

10月にタイに行った後、アメリカ留学・北米旅行→新しい会社で仕事スタート→仕事納めと生き急いでいてバタバタしてた、、、


年末年始の休みのうちにブログ記事ストックしていきたいと思ってるので、気が向いたとき見てください!!




読書アウトプットは相変わらず続けているので
載せます!


10/27(月)
#今日の本 多動力
1つのことをコツコツやる時代は終わった。複数の肩書きを持とう。猿のようにハマる。ワクワクすることは次から次へと飛びつく。そして鳩のように飽きる。やりたいことは全部やれ!将来の夢なんか今叶えろ!心の中でそう叫ぶと急にやる気がみなぎってくる!ホリエモンの本大好き!





10/28(火)

#今日の本 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと
大学生のときに読んで刺さりすぎて上手く読めなかった本。今も定期的に読み返す。西原さんがこれからを強く生きていく女の子たちに向けて書いた人生の教科書のような本。自分で決める、自分で選べる、自分で稼げることの大切さを学べる。




10/29(水)
#今日の本 世界と私のA to Z
Z世代とは、単に生まれた年で区切られるのではない。どんな価値観によって繋がっているかで私達は選択できる。膨大な情報にアクセスできるZ世代的価値観は"気付き"が早く、現実や絶望と向き合う。自分が何歳かであるかは関係なくどう生きるかを問われているように感じた。




10/30(木)
#今日の本 アウトプット大全
勉強や良い経験をしたとしてもアウトプットしなければ忘れてしまうので意味がない。割合はインプット3:アウトプット7。アウトプットを意識して今を生きる。そこで感じたことを書き、自分の気持ちや考えを見える化する。ブログ7年、毎日の日記4年続けてきた。もっと続ける!





10/31(金)
#今日の本 罰ゲーム化する管理職
転職活動の際、面接官にリーダー経験の有無をよく聞かれたので手に取った本。"管理職が受ける研修を部下にも受けさせる" これは新卒で入った会社で社会人2年目の同期全員でやった。研修後、今までにない視点と責任感を持つようになり一気に成長を感じたのを思い出した




11/1(土)
#今日の本 脳を最適化すれば能力は2倍にになる
アセチルコリン、エンドルフィン、ドーパミン、セロトニン、オキシトシン辺りがごっちゃになってので手に取った本。幸せややる気は全て脳内物質の働きによるもの。この本で学んだ知識を活かすためにはまず生活リズムを見直したいと思った。




11/2(日)
#今日の本 物語思考
自分を物語のキャラクターとして捉えることで、どんな振る舞いや行動をすればなりたい自分に近づけるかが見えてくる。読者目線で自分の人生を見つめると、失敗や絶望さえも物語を盛り上げる要素になり人生が楽しく思えてくる!主人公はまだまだ成長途中!





タイで泊まったホテルについて紹介します


こちら!

✔︎The Palette Bangkok Hotel






サイアム駅や Ratchathewi駅から歩いてすぐの場所にあったので
かなり交通の便がよかったです!






清潔感があって便利な場所を探してたけど、
今回は貧乏旅だったのでなるべく安いところを選びました。

3泊で1人8805円!安い!




最近リニューアルされたばかりなのかな?
けっこう新しい感じでした

IMG_3132

ホテルというよりはホステルかな








ドブ川近くにあります

IMG_3131








こんな感じで、1階はおしゃれなカフェ!
ここでチェックインしました

IMG_3133







窓なし部屋笑

IMG_3562

ティファニーカラーの今っぽいデザインで
かなり綺麗だったけど窓はあった方がいいかも笑








こちらは公式の画像

FullSizeRender

やっぱり次からは窓ありがいいなー








狭いけど、どうせ寝るだけだし
こういうので十分なんだよなー

IMG_3563










トイレはこんな感じ

IMG_3566










ドライヤーとか歯ブラシとかシャンプーとか
普通のホテルのアメニティと一緒


IMG_3565







おしゃれな友達の家に泊まりに来た!
って感じのホステルでした!

IMG_4127

新しくてきれいで激安だったので満足です!









タイ初心者の方は、サイアム駅かプロンポン駅辺りのホテルを探すと便利でいいと思います!





そうそう、ここの近くにあったアジアホテル!



このホテルよりは少し高いんだけど
それでもお手頃だし、
外から見た感じはけっこうゴージャスだったので
良さげかも



次はアジアホテル泊まりたいなー





バンコクで食べたタイ料理美味しかったなー


フードコートや屋台などわりと安めのところに行きましたが
どれも大満足だったので紹介させてください!



サイアムパラゴン フードコート内
✔︎Charm SAMSEN Villan







サイアムパラゴンにあるGOURMET EATSという
フードコート内にあるお店

FullSizeRender






ミシュラン獲得のお店たくさんあったので
どの店選んでもハズレはなさそう

FullSizeRender






ガパオライスとグリーンカレーを注文

FullSizeRender

120バーツ(約600円)でした!
安いし美味しい最高!





いえーい

IMG_4061







✔︎Pad Thai Ar-Simp


Ratchathewi駅近くにあるパッタイで有名なお店です






ここら辺はけっこうローカル感あって
歩いてるだけでも楽しかったー

FullSizeRender








小さいお店ですが、周辺では割と有名らしくて
地図見ながらウロウロしてたら
地元の人にここだよーと教えてもらいました

IMG_4063







パッタイとトムヤムスープを注文!
2つで220バーツ(約1100円)くらいだった気がする

FullSizeRender

パッタイってこんなにモチモチして美味しんだ!と感動しました
日本で食べてきたパッタイは美味しくなかったんだな、、、、











Food+Plus内
✔︎ก๋วยจั๊บญวน(クイジャップユアン)




サイアム駅付近にある、
Food+Plusという屋台が集まってるエリアにあるお店

FullSizeRender






ベトナム料理屋さんのベトナム風スープ麺を食べました

FullSizeRender







60バーツ(約300円)くらいだった気がする
辛くて酸っぱくてパクチーも新鮮で美味しかった

FullSizeRender







ベトナムの麺は、米麺にタピオカ粉を入れてるらしくてすごくモチモチしてる!

FullSizeRender

美味しかったー









✔︎Uncle&Aunt's Padthai








本場のパッタイ美味しすぎてこちらも行った

FullSizeRender







トムヤムスープとパッタイとガパオライス注文

FullSizeRender



店員のおばあちゃんが人懐っこくていい人だった

タイに生まれてたらお母さんに
こういう料理作ってもらうんだろうなーって想像して食べた

FullSizeRender

値段忘れたけど安かった!
料理ひとつ70バーツ(約350円)くらい









エムスフィア内
✔︎NARA Thai Cuisine






タイ在住の友達に教えてもらった、タイ料理のチェーン店です

FullSizeRender







230バーツ(約1150円の)トムヤムヌードルを注文

FullSizeRender



スープがガッツリ濃くて美味しかった
ローカル店よりは値段高めですが、ハズレだしだと思います!













▼おまけ

空港にあるセブンでグリーンカレーとグリーンマンゴーを食べました!

FullSizeRender
FullSizeRender



フィリピンのコンビニご飯は微妙なんだけど笑、




タイのコンビニご飯は美味しかった!
空港のレストランが高いと思ったら
コンビニご飯でも全然いいと思う!

FullSizeRender





タイ料理って自分であれこれアレンジできるから楽しい

FullSizeRender

タイに行った際はぜひ行ってみてください!






にほんブログ村 OL日記ブログへ


↑このページのトップヘ